SSブログ

ウォーターボーイズ(2001) [邦画・ドラマ]

ウォーターボーイズ.jpg

川越高校水泳部のよる文化祭恒例の“男のシンクロナイズド・スイミング”をモデルとした、男のシンクロ?青春コメディ映画。若手個性派の矢口史靖が監督をつとめる「ウォーターボーイズ」(2001)
出演は、妻夫木聡、玉木宏、三浦哲郁、近藤公園、金子貴俊、平山綾、竹中直人、眞鍋かをり、杉本哲太ほか。

部員が3年生の鈴木(妻夫木聡)ひとりという廃部目前の唯野高校水泳部。試合で最低の成績を残し、根性ナシの鈴木もさすがに落込む。実力があるわけでもなく、練習場であるプールも荒れ放題という水泳部だが、新任の美人女性教師・佐久間(眞鍋かをり)が顧問になることで、男子たちはこぞって入部する。
しかし、生徒にシンクロを教えるのが夢だったという佐久間先生はなんと、男子校で「シンクロをやる」と言い出す。これにはさすがの男子たちもあっという間に逃げていき、逃げ切れなかったのは、鈴木を含め落ちこぼれの5人。文化祭にシンクロの発表すると意気込む佐久間先生だが、しかし練習が始まるや否や、妊娠8ヶ月であることが発覚して産休に入ってしまった。

残された鈴木たちは、1度はシンクロを諦めるが「根性ナシ」のレッテルを挽回しようと、文化祭当日にゲリラ(不祥事を起こしてプールは使用禁止になっていた)でシンクロ発表しようと計画。
イルカの調教師・磯村(竹中直人)に教えてもらおうと、夏休みの間、水族館で合宿することに。5人は次第に団結力を強め、知らぬ間に実力をつけていった。夏休み最後の日に、海で練習しているところを溺れていると誤解した住民による通報・撮影によって、唯野高校文化祭に予定されている水泳部のシンクロ発表がニュースに流れてしまう。そのニュースを見て、はじめは逃げ出した男子たちも注目されたい下心から参加する。

そして、文化祭前日。高校最後の思い出に燃える彼らだが、その夜に起こった高校内の火事でプールの水が使われてしまい、プールには水がなくなってしまった。このままではシンクロはできない・・・。



最後のシンクロ発表シーンは、高校時代の“青春”を思い起こさせ、スポ根ものというよりも、単なる青春コメディ映画として楽しめる作品です。

中心となった落ちこぼれ5人組、鈴木役の妻夫木聡、佐藤役の玉木宏、太田役の三浦哲郁、金沢役の近藤公園、早乙女役の金子貴俊は、比較的薄っぺらなキャラ設定においては、個性的でよかったです。特に、個人的に金子貴俊はよかったですね。ああいうカマキャラは好きだし、役と実物のギャップなどが楽しめる点で、今後に期待したい俳優です。
竹中直人や、杉田先生役の杉本哲太、オカマバーのママ役の柄本明などは、個々人のキャラが強いし、さすがに存在感がありますね。若手陣の薄っぺらさをカバーするという感じで、個性派俳優の彼らが脇を固めているから、この映画は「映画」として成り立っていると思います。

逆に魅力的ではなかったのが女優陣。
恋愛要素を提供してくれる静子役の平山綾は、雰囲気はいいけれど、それだけという感じ。それでも好意的に見るとしたら、今後の成長を気長に観察するしかないという感じですね。そしてもうひとり、眞鍋かをりですが、他の若手陣の薄っぺらさにしっかりとマッチした薄っぺらなキャラとしてはいいですが、映画には不向きな素材かもしれません。
このふたり、どっちがどっち、ということは言えませんね、残念ながら。

ニュース番組で、モデルになった川越高校の特集を見たのですが、さすがにオリジナルの方が“青春”が感じられて、感動します。フィクションである映画の方が感動が薄いというのは、単純に演出・脚本の問題だと思うのですが、あまり深入りしない描き方は、確かに、矢口史靖らしいともいえます。

ということは、監督の性格を考えると、正直、中途半端な映画ということになりますね。熱くもなりきれず、冷たくもなりきれず、中身が薄っぺらい・・・というやつです。
川越高校というモデルがあったのが逆効果だったのか、ストーリー性抜群のオリジナル(川越高校)に引きずられているようで、個人的に成功だなと思える最後のシーンは、オリジナルあっての感動!ですね。

カラッと乾いているようで、乾ききっていないと言うか・・・、感動に浸りこめるものでもないというか。矢口史靖作品を楽しむということでは成功していると思いますし、娯楽映画としてはいいと思いますが、う~む・・・。
同じような作品としては、「櫻の園」(1990)がありますが、両者を見比べてみるのも楽しいかもしれません。


ウォーターボーイズ (通常版) [DVD]

ウォーターボーイズ (通常版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。