SSブログ

墨攻(2006) [アジア]

墨攻.jpg

『後宮小説』で衝撃デビューを果たした酒見賢一による、戦国時代の中国を舞台とした歴史小説『墨攻』
小説と、それを原作とした森秀樹作、久保田千太郎脚本の漫画をもとに、アジアの知が集結した日中韓合作、「墨攻」(2006 中国・日本・香港・韓国)
監督は張之亮(ジェイコブ・チャン)。
出演は、劉徳華(アンディ・ラウ)、アン・ソンギ、王志文(ワン・ジーウェン)、范冰冰(ファン・ビンビン)、呉奇隆(ウー・チーロン)、チェ・シウォン。


舞台は紀元前370年頃の古代中国。
兼愛・非攻を説き、諸国の平和共存を目指した武装防御集団「墨家」。祖・墨子の意志は、3代目巨子・田襄子の代となるとその体質を変え腐敗し、権力と結びつくようになった。そんな中、祖の意志を貫こうとする墨者の革離(アンディ・ラウ)は、趙軍に攻められている、梁城城主・梁溪(ワン・チーウェン)の援軍要請を受け、田巨子の命に背いて単身梁城に乗り込む。

梁は、趙と燕の国境にある小国であり、燕を目指す趙は、まず梁に進軍してくる。趙の将軍・巷淹中(アン・ソンギ)率いる10万の大軍に包囲された梁王は、援軍に駆けつけたたった1人の墨者・革離の力量を不安視しながらも、趙への降伏を拒絶し、わずかな望みにかけて、革離に軍事指揮権を委ねるのだった。

籠城の経験がない革離だが、梁城にいるわずか4000人の兵士・民のまとめあげ、知略知謀を尽くして城を守り抜く。趙軍の裏をかき、撤退に追い込んだ革離は、梁の人々の絶大な信頼を得、特に、王子・梁適(チェ・シウォン)や弓の名手・子団(ウー・チーロン)、王直属の騎馬隊を束ねる美しい逸悦(ファン・ビンビン)からは崇拝にも似た、強い信頼を受ける。

しかし、人々との出会いにより、革離の心にも変化が生まれる。墨家のかかげる兼愛とは、自分にも他人にも等しく厳しい。そのため、目的を阻むものは味方であろうと斬ることを厭わないのであるが、死にゆく味方と敵の兵士たちのようすに、常に冷静であるはずの革離の心にも迷いが。

民の心を掌握してしまった革離に対して、牛子張(チン・シウホウ)などの王の側近たちは嫉妬の念を抱き、趙軍撤退後、革離に謀反の罪をかぶせて殺害しようと企む。革離を逃がした梁適は命を落とし、そんな王へ抗議をした子団と逸悦もそれぞれ囚われの身となる。

梁城の団結が揺らぐ中、趙軍が押し寄せて来た。革離を失い、あっけなく城を明け渡し、降伏した梁。しかし、巷将軍の目的は、革離の「敗北」だった。梁民を人質にして革離を城に呼び戻した巷将軍は、革離との最後の勝負に挑むのだった・・・。



酒見賢一の原作『墨攻』(新潮社、1991)を読んでいました。
注目していた第1回日本ファンタジーノベル大賞を受賞し、直木賞候補にもなったデビュー作『後宮小説』(新潮社、1989)の次の作品ということで、早々にハードカバー版を購入して読んでいたのですが、漫画になっていることは知りませんでした。映画は、さすがに原作とは違いますね。

原作をそのまま映画にしてしまうと、「HERO」(2002 香港・中国)的な感じになるかと思いますが、適度に恋愛要素が入って、少しは色がついたような気がします。この恋愛要素が余計だという意見もありますし、確かに恋愛要素が加わることによって異能集団である墨家の思想とか、革離の活躍ぶりが色あせた感じになったしまいましたが、個人的には色が加わったことで娯楽性は高まったと思います。趙軍との攻防戦や、梁王側の嫉妬、理不尽な仕打ちなどを丁寧に描くことで、それはそれで映画としては奥の深い、ファンの心をぐっとつかめるものになったとは思いますが、これは好みというものでしょう。

原作とは少しイメージは違いますが、逆にまったくの別物として楽しめたのが、革離役のアンディ・ラウをはじめとした俳優陣の手堅さ。特にアンディは、「ストイックな男」をしっかり演じてますし、ボロをまとっていても、ほこりだらけ、藁くずだらけになっていても、男前。男前すぎて惚れてしまいそうです。若手では、ウー・チーロンもいい味出していました。

全体として、歴史ものとしてはよくできた作品です。墨子などの基礎知識がなくても楽しめますし、ひとりの青年のヒューマンドラマとして、見応えは充分にある映画ではないでしょうか。


墨攻 [DVD]

墨攻 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD





スポンサーリンク






タグ:墨攻
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。