SSブログ

家光と彦左と一心太助(1961) [邦画・史劇]

家光と彦左と一心太助.jpg

久々に痛快時代劇を見た。
もともと時代劇は好きでよく見るのだが、萬屋錦之介主演の「家光と彦左と一心太助」(1961)は笑いあり涙ありの、超娯楽時代劇ではないでしょうか。

一心太助といったら緒方直人主演のしか知らないけれど、錦之介の太助もなかなかのもの。内容としてはいわゆるスタンダードものだけれど、セリフ回しや、素っ頓狂な太助の殿様ぶりや、殿様の太助ぶりが、なんともコミカルで、その脚色のおもしろさに、最初はチラッと見るだけのつもりだったけど、なんだかんだと最後まで見てしまった。「一心鏡の如し」とは、いやはや、やってくれましたねぇ。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。