SSブログ

マスカレード 甘い罠(1987) [洋画・ドラマ]

マスカレード 甘い罠.jpg

新聞のテレビ欄を見ていると「マスカレード 甘い罠」(1987 アメリカ/原題:MASQUERADE)を見つけた。
このタイトル、学部時代に見たシネマガイド(?)の中で、確かアダルト系に入っていたような記憶があるため、ちょっとドキドキしてしまった。
かつて「禁じられた遊び」と間違えて「禁じられた好奇心」を観たときの、そのモザイクたっぷりの映像にドキドキしたのと同じ、ドキドキだ。しかし、内容はそれほどアダルトチックではなく、主演もロブ・ロウだし、観てみると――なんか、観たことのある映像だ。
うん。確かに観たことがあるぞ。

監督はボブ・スウェイム。

内容は、富豪に雇われたヨットマンのティム(ロブ・ロウ)は、やがて夫人のブルック(キム・キャトラル)と情事を重ねるようになるが、その頃、寄宿舎生活から戻ってきたオリヴィア(メグ・ティリー)が莫大な遺産の相続人だと知ったティムは、オリヴィアと結婚し、そして殺害してその財産を横領しようと、彼女の幼なじみであり、自分とはヨットマン仲間である警察官と企むというもの。

ティムはまんまと彼女と結婚するが、やがて次第に彼女に惹かれていき、計画どおり彼女を殺害しようという警察官と仲間割れになる。そして、彼女を助けるためにティムは・・・。



ロブ・ロウの以前の恋人役として、「マネキン」で一躍有名になったキム・キャトラルが出ているではないか。ひさしぶりだなーと、思いながらも、ロブ・ロウのハンサムぶりに、クラッ。

なんていったらいいか。彼の姿を見て、「エデンの東」のジェームス・ディーン、若き日のアラン・ドロン、そんでもって、なぜか「Mバタフライ」のジョン・ローンを思い浮かべてしまうなんて、どこかに共通点があるはずなのだが、自分でもうまく説明できないだけに難儀なこった。

それにしても。
いいねぇ、ロブ・ロウのちょっと甘ったれた、しかも影のある(さらにいえば、どっかイッちゃった感じの)美男ってのは。金持ちの女をたらしこむキャラで、よほどイイ味出していたからなのか、「冷たいキス」(1990)でも女をたらしこんでいる。

実をいえば、ここ数日ばかり『風と共に去りぬ』を読み返して、頭の中はレット・バトラー一色だったのだ。はじめて読んだときのあの衝撃! あれから、かれこれ数年が経ったが、ようやくレットとスカーレットのすれ違いの愛と、その悲劇的結末の必然性を理解できた。読んでいくうちに味わい深くなるっていうのは、やはり名作といえるだろう。これぞ「文学」の醍醐味ってやつさ。

ともあれかくもあれ、レット一色だった(レットを愛するあまり、クラーク・ゲーブルも愛したなぁ、昔は)脳に、ロブ・ロウがいきなり乱入し、でんっと居座ってしまった。こうなったら、しばらくは頭の中はロブ・ロウ一色だ。すごいぞ。
さて、次は誰に夢中になるんだろうなぁ。楽しみっ。


マスカレード/甘い罠 [DVD]

マスカレード/甘い罠 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。