SSブログ

HERO(2002) [アジア]

HERO.jpg

「紅いコーリャン」「菊豆」「紅夢」「初恋のきた道」の張藝謀がアジアを代表するスタッフ・キャストを集め、壮大なスケールで描く一大歴史スペクタクル巨編、「HERO 英雄」(2002 香港・中国)
監督・脚本は張藝謀(チャン・イーモウ)。
出演は、ジェット・リー、トニー・レオン、マギー・チャン、チャン・ツィイー、ドニー・イェン、チェン・ダオミン。


秦の始皇帝の暗殺をめぐる数々の伝説の、これはひとつにすぎない。
紀元前200年、戦乱のさなかにある中国。のちに始皇帝と呼ばれることになる秦王(チェン・ダオミン)のもとに、無名(ジェット・リー)と名乗る一人の男が拝謁する。男は、最強と恐れられた趙国3人の刺客、 長空(ドニー・イェン)、残剣(トニー・レオン)、飛雪(マギー・チャン)をすべて殺したという。その証拠にそれぞれの名が刻まれた一本の槍と二本の剣を携えていた。

無名は、秦国の一番小さな村の官吏であったが、10年の歳月をかけ独自の剣術を極め、それをもって3人の刺客を討ち倒したという。絶え間なく現れる刺客に対し、王宮内は、刺客さえも潜めないほど人気がなく、身を守るため百歩以内に誰も近づけようとしない秦王だったが、長空を殺せば30歩のところまで近づくことができ、また、残剣と飛雪の内いずれかを殺せば、さらに10歩まで近づくことができることになっていた。

秦王は、無名の功績を認め特別に、30歩の距離まで近づくことを許し、長空をどのように倒したのか、その経緯を語るよう促した。
長空との戦いは、雨の滴る棋館で行われ、壮絶でありながらも静謐な戦いであったという話に感服した秦王は、さらに10歩の所まで近づくことを許し、残剣と飛雪をめぐる戦いはどのようであったか問うた。
無名の口から語られたのは、愛と嫉妬と死の物語だった。秦王の前に置かれた無数の灯し火があやしげに揺らめき、秦王は静かに言った。「おまえは嘘をついている。あの2人にかつて私は相まみえている。嫉妬で身を滅ぼすような器の小さい人間ではない」・・・。



新たな始皇帝像を描きましたねー、これで。
「始皇帝暗殺」(1998 中国・フランス・アメリカ・日本)では人間味のある・・・というか、不幸が重なりすぎて悲しい感じがしたけれど、今回の始皇帝は、器の大きさを感じさせる風格がありました。
そんな、静かだけれど凛として心理描写は、他のキャラクターにも通じるもので、かなり見せてくれます。ほんのちょっとした表情やしぐさですべてを語ってしまう俳優人の演技には、やられましたね、泣いてしまいました。

一方、アクションシーンは、ジェット・リーやドニー・イェンといった基礎がちゃんとできた俳優のおかげで見ごたえはあったけれど、ワイヤーワークはちょっと笑えます。「呑気に飛んでるから刺されるんだ」と思ったりして。ああいう、最近のアクションは非日常的すぎて、逆に笑えるのかも。
とはいえ、同じCG使いでも、あの映像美には脱帽です。エヒソード毎にテーマカラーがあって、正直、美しすぎます。水の表現なんて、あのマギー・チャンの頬についたあの表現なんて、心にぐぐっときます。ワダエミの衣装もよかったです。

重層的なストーリー展開も、けっこう面白いと思いましたが、それよりも映像美と心理描写のすばらしさは必見でしょう。あとは脚本が完璧ならばっ、て気はしないこともないですが、日本人好みの美しさ全開です。


英雄 ~HERO~ 通常版 [DVD]

英雄 ~HERO~ 通常版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: レントラックジャパン
  • メディア: DVD





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。