SSブログ

櫻の園(1990) [ドラマ(日本)・ドラマ]

櫻の園.jpg

なんだかノスタルジックな気持ちにさせてくれる、吉田秋生原作の同名マンガ「櫻の園」(1990)
監督は中原俊。
出演は中島ひろ子、つみきみほ、白鳥靖代。

なぜ、ノスタルジックな気持ちにさせられるのかというと、まずはその設定が、グッときちゃうんですよ。

桜華学園の創立記念日に毎年上演されるチャーホフ原作の「櫻の園」。ところが、今年は演劇部3年の杉山(つみきみほ)が前日に補導されたことによって上演が危ぶまれ…同級生へのひそかな想い、男の子たちに関する好奇心、年1回の劇への特別な情熱を、女子高を舞台に、上演当日の朝から上演の幕開けにかけての物語。



原作は読んだことはないけれど、「付属の女子高」そして「演劇部」っていうのは、本当に身近な話題で、文化祭当日のドタバタを思い出して懐かしくなっちゃうましたね、これが。2年生の城丸さんが彼氏に向かって「女子高ってものをわかってないのよ」というセリフを言うけれど、確かに、女子高という独特の世界、そしてその中の演劇部という世界は、経験した人にしかわかんないんじゃないかな。ところで、OPとEDに流れるショパンの曲を聞くたび「太田胃○」のCMを思い出してしまうのは、私だけじゃないハズ。


櫻の園【HDリマスター版】 [DVD]

櫻の園【HDリマスター版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: オデッサ・エンタテインメント
  • メディア: DVD





スポンサーリンク






タグ:櫻の園
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。