SSブログ

ラ・マスケラ(1988) [洋画・史劇]

ラ・マスケラ.jpg

ヘレナ・ボナム=カーター主演のイタリア映画「ラ・マスケラ」(1988 イタリア/原題:LA MASCHERA)
監督はフィオレッラ・インファシェッリ。


仮面を意味する「ラ・マスケラ」。
18世紀イタリアを舞台に、貴族の青年と芸人一座の娘との恋模様を描いたラブ・ロマンス。賭博好きで傲慢な青年貴族レオナルド(マイケル・マロニー)は、ある日、館に招いた芸人一座のマドンナ女優・イリス(ヘレナ・ボナム=カーター)に恋をするが、泥酔した、そのにごった眼差しが嫌いなどと罵られ、全く相手にされない。
あきらめきれない彼は、一座を追いかけようとするが、再び拒絶されることを恐れ、とある有名な仮面職人に会い、その職人が作る不思議な仮面〈マスケラ〉を付けて彼女を驚かせてやりたいと希望する。

そこには、わずかばかりの復讐があったのかもしれない。だが、仮面をつけ、彼女に近づくレオナルドには、傲慢さのかけらもなく、一途に彼女の愛を求める姿しかなかった。
仮面で顔を隠してはいるが、その心の純真さに、イリスも次第に惹かれていく。彼女との距離が縮まるにつれて、彼からは放蕩さも傲慢さも消えていくが、代わりに大きく膨らみつづける恐怖があった。彼女が信頼する仮面の男が、かつて彼女を怖がらせた男だとわかったとき、彼女はどうするのだろうか。

彼女への気持ちが、深い愛情に変わったとき、レオナルドは彼女の元を去ることを決意する。そんな彼にイリスは・・・。



「眺めのいい部屋」(1986)から2年、深い情念・強い意志、その中にある繊細な心情を、静かに語るその演技力はさすがの一言。容姿の可憐さ、危なっかしさ、強さが、たえず変化して観る者の心を惹きつける。じっくり味わいたい作品である。


ラ・マスケラ [DVD]

ラ・マスケラ [DVD]

  • 出版社/メーカー: アイ・ヴィー・シー
  • メディア: DVD





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。