SSブログ

狗神(2001) [邦画・ミステリー]

狗神.jpg

「死国」の原作者・坂東眞砂子の同名小説を、「金融腐食列島〔呪縛〕」の原田眞人監督で映画化した伝奇ホラー、「狗神」(2001、東宝)
監督は原田眞人、プロデュースは原正人、原作は坂東眞砂子、出演は、天海祐希、渡部篤郎、山路和弘、深浦加奈子、遊人、淡路恵子、藤村志保ほか。


四国の山奥にある小さな村で、四十路の今日まで恋も人生も諦め、和紙を漉く日々を送っていた美希(天海祐希)の一族・坊之宮家は「狗神筋」といわれ、忌み嫌われていた。「狗神筋」とは、狗神様を受け継ぐ家のことで、坊之宮家の女が代々受け継いでおり、亡くなった母親の霊媒となることを意味していた。

美希は、母・富枝(藤村志保)が亡くなってからも、母の霊を霊媒することなく、平穏な日々を送っていたが、ある日、小学校の新任教師として、奴田原晃(渡部篤郎)が村にやってくる。晃と出会ってから、美希の前に母が現われ始め、美希は次第に若返っていく。親子ほど年の違う美希と晃は、互いの心に同じ孤独を見出して惹かれあい、関係をもつ。

やがて、村の者の憎悪に耐えられない美希を守るため、また村から出すために、晃は美希との結婚を決意し、坊之宮家にその報告に行くが、狗神様を受け継ぐ美希を坊之宮家は手放さず、やがて美希は母の霊を霊媒してしまうのだった・・・。



1996年に角川書店より刊行された、坂東眞砂子の『狗神』

狗神2.jpg

土佐の犬神伝承をもとに、人々の心の深淵に忍び込む恐怖を嫋やかな筆致で描き切った傑作伝奇小説というこの本を読んだのは、ずいぶん前のこと。本来、ホラーとかサスペンスものが苦手なのですが、民俗学に興味をもち始め、またさほど怖くないということで、挑戦しました。

原作を読んだときは、晃と美希をとりまく隠微な関係が印象的だったのですが、映画では、天海祐希の大胆ラブシーンにびっくり・・・宝塚時代から知ってますから、ゆりちゃんの「女」の部分を見せ付けられて、びっくりしたり新鮮だったり、きれいだなと思ってみたり。

ビジュアル的には、映像もきれいでした。うまくまとまっていたような気もします。
が、なぜか「ドッグヴィル」(2003)を見た時のような後味の悪さが。原作を読んだときはそんなことは思わなかったのに、きれいなのに、うまくまとまっていると思えるのに、なぜか途中で感じる後味の悪さ。
ホラーが苦手だからでしょうか。


狗神 特別版 [DVD]

狗神 特別版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アスミック
  • メディア: DVD





スポンサーリンク






タグ:狗神
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。