SSブログ

禁じられた好奇心(1985) [洋画・ドラマ]

禁じられた好奇心.jpg

今回は、「禁じられた好奇心」(1985 ユーゴ/原題:UNA, MY LOVE)を紹介。
このタイトル、どこかで見たことがあるなぁ~、と思った方は「VIDEO MANIA」の常連様ですね。「マスカレード 甘い罠」(1988)のときに、タイトルを紹介したものです。ちょっとアダルトチックですが、まさかアダルトコーナーに置かれてはいないはずです。まさか、そんなことは・・・ちょっと不安になってきました。

監督はミロス・ミシャ・ラディヴォジェビッチ。
原作はユーゴの著名な作家モモ・カブールの「UNA」で、性的描写と体制批判で物議をかもしだした話題作。舞台はユーゴの古都ザグレブ。
出演は、ソーニャ・サヴィッチ、ラデ・セルベドジーヤ、ミレナ・トワヴィッチなど。


妻子ある大学教授ミシェル・バビッチは、たいへんな人気教授だが、その名声などをねたむ学部長によって講義がキャンセルされたり、著書が出版差し止めにされたりする。また、学部長は、ミシェルの人気講義である「マスメディア社会学」を履修し、学校新聞でミシェルにインタビューしたいと考えている外交官の娘である子悪魔的魅力美少女「ウナ」を使って、ミシェルをプライベートな面から叩き潰そうと計画。ウナをミシェルに近づけ、その会話を逐一テープに入れることを要求する。

乗り気ではないウナも、麻薬密輸で捕まった恋人ゴランをネタに脅され、その釈放を条件で要求を受け入れる。インタビューを繰り返しているうちに、ウナはミシェルに興味を持ち始め、ミシェルもウナに興味を持ち始める。しかし、その裏では学部長の執拗な陰謀もあって・・・。



全編通してアンニュイな雰囲気が漂うこの映画。ミシェルの言葉から、自分を排斥しようとする体制に対する不満や不安が漂い、それがウナへの興味に反映されていく。最初は、確かにモザイクたっぷりの映像にドキドキしてしまったが、今は、そこに漂う主張になんだかぐっときますねぇ。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。