SSブログ

ザ・サムライ(1987) [アニメ]

ザ・サムライ.jpg

春日光広原作の学園ドタバタギャグアクション「ザ・サムライ」(1987 砂工房)
監督は、やまざきかずお。
声は、関俊彦、井上和彦、水谷優子、坂本千夏、松井菜桜子、京田尚子など。


血祭武士(ちまつり たけし)は、武士道に生きる日本男児。それも、袴姿に日本刀をたばさむという超本格派だが、純粋培養のレトロ少年には女性アレルギーという弱点があった。そんな彼につきあうクラスメイトも、一筋縄ではいかないヤツばかり。
近代兵器を駆使するプレイボーイの南藩都来(なんばん とらい)。そして、クラスに転校してきた双子の土岐姉妹は、極度の男性恐怖症のあかりと、露出狂のかげりという忍者姉妹だった。
この土岐姉妹と武士は実は幼なじみで、彼女たちが転校してきた目的は、13年前に武士の父・雷造が土岐姉妹の父・影丸と決闘して手に入れた宝刀の奪回にあったのだ。
だが武士はかたくなに渡すことを拒否する。刀は彼にとっても父との思い出の品だったのだ。最初は、女性アレルギーのために劣勢だった武士も、ガールフレンドの山口敦子たちの力で事無きに終わる。

しかし、土岐姉妹は今度は敦子を人質にとってきた。彼女を助けるべく、土岐屋敷に乗りこんだ武士は、そこで土岐一族の総帥・黒刀自(くろとじ)と対決する。宝刀の一大争奪戦の後、武士は黒刀自にその思い出深い宝刀を渡すのだった。



純粋に笑える作品。シリアス要素もありますが、奇想天外なストーリー、ギャグ度・エンターテイメント性がかなり強い作品じゃないでしょうか。展開のテンポはいいし、作画についても、キャラクターデザイン・作画監督が後藤隆幸とあって、馴染み深く安定もしているのでけっこう楽しめます。

いきなり登場する巨大な福助人形なんかは、ものすごく不気味なんだけどかわいくて、おかしくて、笑えますね。原作は少年誌なのですが、どおりで、ちょっとエッチなエピソードなんかも入っています。

ここで注目なのが、音楽担当の田中公平。「トップをねらえ!」で一躍有名になった彼は、「究極超人あ~る」「笑ウせーるすまん」などで独特の世界(?)を描いています。個人的には、公平さんの音楽は好きですね。しかもこの人、やたらと歌がうまかったりする。公平さんの仮歌(歌い手に曲を渡すときに、どんな曲なのか仮に歌うこと)は、感情がこもっていて、歌い手さんからは「歌いにくいやんっ」と言われるのだそうだ。ちなみに、仮歌で感情たっぷりに歌うのは、あの、小林亜星も同じだそうです。





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。